悪質な太陽光発電・蓄電地の訪問販売に注意!見積りセカンドオピニオンのすすめ

環境意識の高まりと電気代の高騰によって太陽光発電システムや蓄電池の需要が増加しており、それに伴い訪問販売も増えています。しかし、すべての業者が信頼できるわけではありません。

悪質な訪問販売業者に出会ってしまうと、高額な契約を結ばされるだけでなく、アフターサービスの不備などで結果として大きな損害を被る可能性があります。

この記事では、訪問販売でのトラブルを避け、安全に太陽光発電や蓄電池を導入するためのポイントをお伝えします。

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目次

悪質な訪問販売の手口とは?

悪質な訪問販売業者は、お客様に対して高圧的な営業を行い、契約を急がせることがよくあります。「今日だけの特別価格」「この地域限定のキャンペーン」などとうたい、冷静な判断をさせないようにします。

また契約内容が不透明で、実際の費用が見積り以上にかかるケースも少なくありません。大きく3つの特徴があります。

1.必要以上の性能がある製品を勧める

オーバースペックな必要以上の性能がある機器を勧めている

ご家族構成やお昼に在宅している方がいるかどうかが、最適な機器を選定する際の指標となります。

それに関わらず、一方的にこのスペックがおすすめだと案内されたり、明らかに必要以上の性能がある、オーバースペックな製品を推してきたりすることがあります。

2.メンテナンスなどのアフターサービスが曖昧

メンテナンスなどのアフターサービスが曖昧で点検があるのかないのかもよくわからないことが悪質な訪問販売業者には見受けられます。

メンテナンスがあるかどうか。あるとしてもどのタイミングで来てくれるのか、どんなことをしてくれるのか、が質問してもその場の営業担当者レベルでは曖昧なことがあります。

3.根拠のないメリットを強調する

根拠のないメリットを強調することでその場での契約を迫ってくることが悪質な訪問販売業者には見受けられます。
  • メンテナンスは不要です
  • いまが一番お買い得です
  • いま契約してくれるなら大幅値引きします
  • あと数年で義務化されます
  • 必ずプラス収支になります

このような、根拠に乏しいメリットで勧めてきます。

被害に遭わないために知っておくべきこと

訪問販売を受けた際には、まず業者の信頼性を確認しましょう、といってもその場で相手の信頼性を聞くような発言はしづらいこともあります。

帰ってもらったあとに、会社の評判やGoogleクチコミといった情報を見て信頼に値する業者なのかを判断することが大切です。

また日本では訪問販売に関して「クーリングオフ制度」があります。契約後も一定期間内(太陽光発電・蓄電池の場合は契約日から起算して8日以内)であれば解約が可能です、焦らず冷静に判断しましょう。

見積りセカンドオピニオンの重要性

悪質な訪問販売業者からの提案を鵜呑みにせず、セカンドオピニオン、つまり相見積もりをすることが重要です。

一度の見積りだけで契約を決めてしまうのは危険です。本当に太陽光発電・蓄電地に興味が湧いたなら複数の業者から見積りを取り、比較検討することで、より適正な価格や自分に合った条件を見つけることができます。

また、セカンドオピニオンを取ることで、業者の信頼性を再確認でき、安心して契約に進むことができます

いわゆる病気の時に主治医とは別の医師に意見を聞く、セカンドオピニオンの見積りバージョンです。ぜひ提出されたお見積りをもって、ゆめソーラーへ相談してください。

ゆめソーラーはお客様の意志で来店できる店舗型

ゆめソーラーは突然やってくる訪問販売をよしとせず、お客様の意志で来店する店舗型のスタイルをとっており、お客様が太陽光発電・蓄電池を設置したいと思ったタイミングでの体験を非常に大切にしています。

ゆめソーラーはお客様の気持ちを一番に尊重します。ですので突然やってくる訪問販売ではなく、お客様の意思で気軽に来店できる店舗型のスタイルを取っています。

それはお客様ご自身が納得して設置を決めないと気持ちがモヤモヤしてすっきりしないと思うからです。ゆめソーラーに相談したからといって強引な営業などはされないので、安心して来店してください。

相談することによって適性価格なのか、見合った金額なのか、アフターサービスメンテナンスは十分か、などがわかり、加えてゆめソーラーからの提案ももらうことができます。

もちろん訪問販売での見積りが適切で、内容も十分ならそちらを勧めます。

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まとめ

太陽光発電や蓄電池の導入を検討する際は、悪質な訪問販売に注意し、信頼できる業者を選ぶことが何よりも重要です。

見積りは複数取って比較し、納得のいく契約を結ぶと安心です。この記事が、安全で納得のいく選択をするための一助となれば幸いです。

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※九州において 調査機関:株式会社Acorn Marketing & Research Consultants Japan 調査期間:2024年1月

執筆者:ゆめソーラーマガジン編集部

ゆめソーラーマガジンは、福岡・佐賀・熊本・鹿児島の太陽光発電・蓄電池専門店「ゆめソーラー」が運営するオウンドメディアです。太陽光発電・蓄電池に関するノウハウを中心に、再生可能エネルギーや環境に関するお役立ち情報を発信しています。|SNSで情報発信中!▶公式Instagram

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