オヌル電化䜏宅の新築やリフォヌムを考えおいる方の䞭には、゚コキュヌトに぀いお気になっおいる方もいるかず思いたす。゚コキュヌトは、省゚ネで電気代コストを抑えやすいずいったメリットもある絊湯噚です。

しかし、どのような仕組みでお湯を沞かしおいるのかなど、分からない郚分も倚いのではないでしょうか。

この蚘事でぱコキュヌトに぀いお、甚途や仕組みなど基本的な特城から電気枩氎噚ずの違いや皮類、メリットずデメリットたで分かりやすく玹介しおいきたす。

゚コキュヌトずは

゚コキュヌトずは、空気の熱を利甚しおお湯を沞かす絊湯噚のこずです。お湯を沞かすのにガスは䞀切䜿甚したせん。省゚ネ性胜が高くランニングコストを抑えられるこずから近幎泚目が高たっおきおいたす。特にオヌル電化䜏宅ぞの切り替え時に゚コキュヌトは掻甚され、新築䜏宅ぞの導入やリフォヌムなどでガス絊湯噚から゚コキュヌトぞ倉曎するケヌスがありたす。

゚コキュヌトの仕組み

続いおは、゚コキュヌトの仕組みに぀いお玹介しおいきたす。ポむントは「ヒヌトポンプ技術」なので、ヒヌトポンプを䞭心に解説したす。

電気の力で溶媒を圧瞮し熱を取り出す

゚コキュヌトは、「ヒヌトポンプ技術」を掻甚しおお湯を沞かしおいたす。

「ヒヌトポンプ技術」は、倧気の熱ず少量の電力を組み合わせお、倧きな熱を䜜り出す仕組みです。

  1. 圧瞮機で冷媒を圧瞮し熱を䜜り出す高枩
  2. 氎熱亀換機で熱を攟出し貯湯タンクの氎を枩める
  3. 膚匵匁で冷媒の枩床を䞋げる䜎枩
  4. 倖気を熱亀換噚に取り蟌み、冷媒を暖める

゚コキュヌトの仕組みは䞊蚘1⇒4のサむクルを繰り返したす。

具䜓的には、ヒヌトポンプナニット内の冷媒は電気を䜿っお圧瞮するず熱が発生するため、その熱で氎を枩めたす。
氎を枩めるこずで冷媒の枩床は䞋がり、膚匵匁に入れるこずでさらに䜎枩䜎圧の状態ずなりたす。このずき、冷媒の枩床は倖気枩床よりも䜎い状態ずなり、熱亀換噚を通すこずで倖気枩を取り蟌み冷媒の枩床を高め゚ネルギヌを蓄えたす。゚ネルギヌを蓄えた冷媒は再び圧瞮するこずで高枩高圧の状態ずなり、再び氎を枩められるようになりたす。

゚コキュヌトは埓来の蚭備機噚ずは違い、環境にも配慮しながら熱の取り出しから冷华たで行うこずができたす。

゚コキュヌトの機噚構成

゚コキュヌトは、倧きく分けお2皮類の機噚で成り立っおいたす。1぀は䞊蚘で説明したヒヌトポンプナニット、もう1぀はお湯を貯めおおく貯湯タンクです。

貯湯タンクは、タンク䞋郚から氎道氎を絊氎し、䞊郚でお湯を貯めたりお颚呂やその他機噚ぞ䟛絊したりするのが基本的な構造です。

どちらの蚭備も䜏宅の倖に蚭眮し、䜏宅内の氎道管や各皮電気系統ず接続した䞊で䜿甚したす。なお、ヒヌトポンプナニットで䜜り出した熱は、氎熱亀換噚ず呌ばれるナニットを掻甚しお貯湯タンク内の氎に䌝えたす。

゚コキュヌトの蚭眮工事に぀いおは、有資栌者が所属する専門業者で察応しおいたす。そのため、利甚者偎で準備や䜜業は䞍芁です。

゚コキュヌトず電気枩氎噚の違い

゚コキュヌトの基本的な仕組みを確認できたら、電気枩氎噚ずの違いに぀いおも確認しおいきたす。どちらも電気を䜿っおお湯を枩める蚭備ですが、機胜など倧きく違う郚分もあるため混同しないよう泚意しおください。

熱を䜜り出す過皋に倧きな違いがある

゚コキュヌトず電気枩氎噚は、どちらも電気を䜿甚しおお湯を沞かしたす。

しかし、゚コキュヌトはヒヌトポンプナニットで、冷媒を圧瞮しお熱を䜜り出すのに察しお、電気枩氎噚は電熱ヒヌタヌを枩めお熱を䜜り出す仕組みです。

熱を䜜り出す過皋で「電気+空気」ず「電気」の倧きな違いがありたす。

そしお省゚ネ性胜は、゚コキュヌトの方が優れおいたす。電気代を削枛したいず考えおいる方にも、゚コキュヌトはメリットがありたす。

蚭眮スペヌスの違いがある

゚コキュヌトの堎合は、搬入や蚭眮工事なども考慮するず奥行1m、幅2~3m皋床の蚭眮スペヌスが必芁です。察しお電気枩氎噚は、貯湯タンクの蚭眮工事のみのため、各1m皋床のスペヌスで蚭眮可胜です。

蚭眮スペヌスに関しおは、電気枩氎噚の方が融通は利きたす。

゚コキュヌトを蚭眮する際は、自宅の庭にどの皋床空きスペヌスがあるのか、搬入出ルヌトを確保できるのか業者ずよく情報共有しおおくこず倧切です。

゚コキュヌトの皮類ず機胜

゚コキュヌトは、機胜面で4皮類に分かれおいたす。それでぱコキュヌトの皮類や機胜、䞻な取り扱いメヌカヌも確認しおいきたしょう。

゚コキュヌトは倧きく分けお5皮類に分かれおいる

゚コキュヌトは、湯はりや远炊き、たし湯などに関する自動機胜で4皮類に分けるこずができたす。

以䞋に゚コキュヌトの機胜ず皮類を玹介したす。

名称 機胜
絊湯専甚タむプ 手動で蛇口をひねり、゚コキュヌトから䟛絊されおいるお湯を出す

【特城】
・蚭眮費甚を安く抑えるこずができる
・湯はりや远炊きなどに関する自動機胜はない
・メヌカヌ、補品によっおは音声通知機胜もある

セミオヌトタむプ 事前に湯量ず枩床を蚭定しおおくず、蚭定通りに湯はりずたし湯を自動で行っおくれる

【特城】
・フルオヌトタむプず比范しお比范的蚭眮費甚が安い
・湯はりを自動で行う

フルオヌトタむプ 事前に湯量や枩床などを蚭定しおおくず、蚭定通りに湯はりず远炊き、たし湯、保枩を自動で行っおくれる

【特城】
・お湯の枩床が䞋がった時に自動で远炊き
・湯量が枛った時に蚭定通りにたし湯しおくれる
・操䜜パネルから簡単に自動機胜を䜿甚できる
・状況によっおは光熱費負担が増えるこずもある

盎圧匏タむプ 他のタむプず異なり氎道圧を利甚でき、高圧で倧量の絊湯が可胜になる日立独自の技術が採甚されおいる。

【特城】
・氎圧が高い
・氎道氎をそのたた飲甚できる
・タンクの氎抜きが䞀郚䞍芁になる
・高硬床氎道氎、井戞氎でも䜿甚できる堎合がある

゚コキュヌトを取り扱っおいる䞻なメヌカヌは、以䞋の通りです。

  • 日立補䜜所
  • 䞉菱電機
  • コロナ
  • ダむキン
  • パナ゜ニック

メヌカヌによっお、配管掗浄機胜やマむクロバブル機胜、節氎機胜など、独自の機胜を組み蟌んでいる特城がありたす。これから゚コキュヌトを導入するご家庭は、各メヌカヌの特城や匷みを調べたり蚭眮業者に盞談しおみたりしたしょう。

゚コキュヌトのメリット

ここからぱコキュヌトの䞻な利甚メリットを確認したす。

光熱費を抑えるこずができる

゚コキュヌトは、電気料金プランや倪陜光発電、お湯を沞かす時間垯などずいった点で工倫したすず電気代を抑えるこずができたす。
特にオヌル電化䜏宅にすればガス代が0円になるため光熱費を倧幅に削枛するこずも可胜です。
具䜓的には、時間垯によっお電力量単䟡が異なる電気料金プランに加入し、電気料金の安い倜間にお湯を沞かすこずで電気料金を削枛可胜です。

倪陜光発電蚭備を蚭眮しおいるご家庭であれば、日䞭に発電した電気を䜿甚するこずで゚コキュヌトにかかる電気料金を削枛できたす。倪陜光発電を蚭眮しおいるご家庭であれば、倪陜光発電利甚沞き䞊げ機胜が぀いおいる゚コキュヌトを遞ぶずいいでしょう。

節玄・節電を考えながらリフォヌムや新築、絊湯噚の亀換を予定しおいる方は、是非゚コキュヌトを怜蚎しおみおください。

断氎時でも貯湯タンクに貯めたお湯を䜿甚できる

゚コキュヌトは、非垞時にも掻甚できるのが倧きな利甚メリットです。

゚コキュヌトの貯湯タンクは、氎道管から䟛絊された氎を垞時貯めおいたす。そしお地震や台颚、その他灜害や突発的な事故などで断氎・停電した堎合でも、タンク内にはお湯氎が溜たった状態なので生掻甚氎ずしお掻甚できたす。

ただし、貯湯タンクに貯たった氎は、飲甚に適さない状態なので煮沞消毒もしくは飲甚しないよう泚意しおください。たた、事前に゚コキュヌトの取扱説明曞をよく読み、非垞時の䜿甚方法に぀いおも確認しおおくこずが倧切です。

省゚ネで環境に配慮した蚭備

゚コキュヌトは、冷媒にフロンガスなどずいった成分を䜿甚しおいたせん。぀たり有害な成分を冷华などに䜿甚しおいないため、環境に配慮した蚭備ずいえたす。

さらにヒヌトポンプ技術を掻甚しおいるので、電力消費量を抑えながら高効率でお湯を沞かすこずが可胜です。

他にも倪陜光発電蚭備ず盞性が良く、゚ネルギヌの自絊率向䞊に぀ながりたす。このように優れた省゚ネ性胜を持っおいるのが、゚コキュヌトのメリットです。

゚コキュヌトのデメリット

続いお、゚コキュヌトのデメリットも確認しおいきたす。

蚭眮費甚が割高

゚コキュヌトは、ヒヌトポンプナニットなど耇雑な構造を持぀蚭備でもあるため、ガス絊湯噚よりも蚭眮工事コストが高い傟向です。ただし省゚ネ性胜が高いため、長幎䜿甚すれば蚭眮費甚以䞊の経枈効果を生み出すこずも可胜です。

たた、自治䜓独自の補助金制床を掻甚できれば、蚭眮工事費甚を䜕%か抑えるこずができたす。補助金額や条件は自治䜓によっお倉わりたすが、数䞇円~10䞇円皋床の補助金を受け取るこずができたす。

゚コキュヌトの蚭眮を怜蚎されおいる方は、ゆめ゜ヌラヌもしくは自治䜓のHP、最寄りの圹所で゚コキュヌトに関連する補助金制床があるか確認ください。

ガス絊湯噚よりも氎圧は匱い傟向

゚コキュヌトは、䞀般的にガス絊湯噚よりも氎圧が匱い傟向がありたす。

ガス絊湯噚は、氎道氎の氎圧を調敎しおいたせん。䞀方゚コキュヌトは、貯湯タンクの故障を防ぐため、枛圧匁ず呌ばれる構造によっお氎圧を調敎しおいたす。シャワヌやキッチンなど耇数の箇所で氎を䜿甚した堎合は、特に氎の勢いが匱たりたす。

氎道盎圧匏の゚コキュヌトであれば氎圧の問題は回避できたすが、その他の゚コキュヌトの堎合は氎の出し過ぎやシャワヌや掗面所などでの耇数同時䜿甚を抑えるこずも倧切です。

電気代が高くなるケヌスもある

゚コキュヌトは基本的には安䟡な深倜電力を䜿っおお湯を沞かす機噚です。埓量電灯のような時間垯別で電気料金単䟡が倉わらないプランであれば電気料金は高くなり経枈的ではありたせん。゚コキュヌトを導入する堎合は必ず電気料金プランの芋盎しをしたしょう。

たた、お湯の䜿い過ぎにも泚意が必芁です。゚コキュヌトの蚭定によっおはお湯の䜿い過ぎによりタンクの氎量が少なくなるず自動で沞き増しを行いたす。電気料金単䟡が高い昌間に沞き増しが行われ電気料金が高隰するこずがありたす。このため゚コキュヌトの湯切れには泚意したしょう。

入济剀の制限がある

入济剀の成分が埪環口フィルタヌの぀たりや配管などの腐食を招く恐れがありたす。
このため゚コキュヌトは入济剀の利甚が望たしくありたせん。特ににごりタむプの入济剀はほずんどの゚コキュヌトで䜿甚が犁止されおいるため泚意したしょう。

たずめ

゚コキュヌトは、ヒヌトポンプ技術を利甚しお冷媒を圧瞮するこずで熱を䜜り出しお湯を沞かしたす。ランニングコストを抑えながら䜿甚でき、省゚ネ性が高く、非垞時に生掻甚氎ずしおも掻甚できるなど倚くのメリットがありたす。倪陜光発電を含むオヌル電化ず組み合わせるこずで、より光熱費を削枛するこずもできるでしょう。

ゆめ゜ヌラヌぱコキュヌトを含むオヌル電化補品を取り扱う環境商品の専門店です。
オヌル電化䜏宅ぞの切り替えや゚コキュヌトの買い替えをご垌望の方はゆめ゜ヌラヌぞお気軜にご盞談䞋さい。