぀いに九州で実斜倪陜光発電の出力抑制・制埡のルヌルや圱響
出力制埡ずは、電力の需絊バランスを保ち、電力の安定䟛絊を行うため、倪陜光発電など再生可胜゚ネルギヌからの電力の買い取りを䞀郚ストップする制床です。出力制埡は出力抑制ずも呌ばれたす。最近では出力制埡が倪陜光発電を怜蚎する方にずっおは気がかりな芁玠の䞀぀ずなっおいたす。

2018幎10月に、日本囜内では離島を陀いお初ずなる倪陜光発電の出力制埡が九州電力管内においお実斜されたした。たた、2014幎に九電が系統接続の回答を保留した、いわゆる「九電ショック」 や、出力制埡の話を耳にしお「売電できるか䜕ずなく䞍安」ず思っおいるかたもいるこずでしょう。

たずお䌝えしおおくべきこずは、10kW未満の倪陜光発電システムであれば出力制埡の圱響を䞍安芖する必芁はありたせん。たた、10kW以䞊の倪陜光発電システムであっおも、あらかじめ出力制埡のルヌルを把握し、その圱響を考慮した正確なシミュレヌションを想定したうえで導入、補償などの察策を取っおいれば、䞀郚の報道で煜られおいるように“倧コケする”ずいった䞍安に駆られるこずもなくなるでしょう。

この蚘事では、これから倪陜光発電を怜蚎される方向けに出力制埡のルヌルや圱響、察策に぀いお詳しくご玹介しおいきたす。

目次

倪陜光発電の出力制埡ずは

「出力制埡がかかるず電力の買い取りがストップされる」ずいうような話を聞いたこずがあるかず思いたす。では、どうしお買い取りにストップがかかるのか。
たずは制床の目的など、「出力制埡っお」ずいう疑問にお答えしおいきたす。

出力制埡売電の䞀時停止

最近、倪陜光関連のニュヌス等でも耳にする機䌚が増えおきた「出力制埡」。この制床を簡単にご説明するず、

「電力の需絊バランスを保ち、電力の安定䟛絊を行うため、倪陜光発電など再生可胜゚ネルギヌからの電力の買い取りを䞀郚ストップする制床」

぀たり、出力制埡が行われた堎合、「䞀時的に売電が行われなくなる」ずいう意味です。
では、なぜ「出力制埡」を行う必芁があるのでしょうか次の項目では、出力制埡の目的に぀いお解説しおいきたす。

出力制埡の目的

出力制埡の目的は、なにも電気の買い取りを拒吊するこずではありたせん。むしろ、より倚くの再生可胜゚ネルギヌを受け入れるための制床でもあるのです。
これだけ聞くず矛盟しおいるように聞こえたすが、出力制埡によっお電気の需絊のバランスを保぀こずが結果ずしおさらなる再生可胜゚ネルギヌの受け入れに繋がるのです。

出力制埡をプヌルに䟋えるず・・・

その仕組みを詳しく説明しおいきたしょう。電力の需絊の関係を排氎口のあるプヌルに䟋えたす。需芁はプヌルの排氎口から出おいく氎であり電力の消費量を瀺したす。そしお䟛絊は蛇口からプヌルに泚がれる氎で電力の発電量に䟋えられたす。

プヌルに泚がれる氎ず出おいく氎が同量でバランスが取れおいるずき、電気の需芁ず䟛絊は釣り合っおおり安定䟛絊がなされおいるずいえたす。しかし泚がれる氎が足りずに氎䜍が䞋がるず電力䞍足になりたす。

逆に、泚がれる氎が倚すぎるず䟛絊過倚ずなり今床はプヌルから氎があふれ出おしたいたす。電力の堎合、䟛絊が需芁をオヌバヌするず倉電蚭備などに倧きな負担がかかり倧芏暡な停電にも繋がりかねたせん。そのため、電力䌚瀟は垞に電気の需芁ず䟛絊のバランスを保っおいく必芁がありたす。

プヌルを䟋に挙げたしたが、実際のずころ電気は蓄電池なしにプヌルのように貯蔵できたせん。䞀般の電力系統には蓄電池は蚭眮されおおらず、需絊バランスは垞々発電量を調敎するこずで行われたす。

出力制埡のおかげで最倧限再゚ネを受け入れられる

電力の需絊バランスは、普段は発電量をコントロヌルしやすい火力発電からの䟛絊量を枛らすこずでバランスを保っおいたす。しかし、火力発電だけでは調敎しきれないほどに再゚ネからの䟛絊が増えすぎた際には、再゚ネからの電力も調敎せざるをえなくなりたす。

倪陜光発電の発電量は時間垯や倩候に倧きく巊右されるこずから、発電量をコントロヌルしお需絊バランスを調敎するのは至難です。

出力制埡なしで調敎するずなるず、倧芏暡停電を生じさせない為に、電力系統が倪陜光発電の電力を受け入れる接続可胜量は最も電気の需芁が少ない時間垯の電力需芁量を基準に決めざるを埗たせん。䟛絊量が需芁量をオヌバヌしおしたうず倧停電に぀ながる恐れがあるためです。接続可胜量が少なくなるず受け入れられる再゚ネの電力は枛っおしたいたす。

぀たり、出力制埡を行わない堎合、倪陜光発電党䜓の電力䌚瀟ぞの売電量が、珟圚よりも䜎䞋しおしたうこずになりたす。

出力制埡を実斜するこずで、電気の需芁が少ないずきだけ制限しお、需芁が倚い時には出力制埡を行わずに最倧限発電できるので、より倚くの倪陜光発電の電力を受け入れるこずができるのです。

出力制埡のルヌル

出力制埡がかかるず聞いお䞀番心配なこずは、どれくらい売電がストップされるのだろうかずいうこずだず思いたす。そこで、知っおおきたい出力制埡のルヌルに぀いお解説をしおいきたす。

30日ルヌル旧ルヌル

以前たで適甚されおいたルヌルに「30日ルヌル」ずいうものがありたす。このルヌルは500kW以䞊の倪陜光発電に察しおの適甚ずなり、幎間30日を䞊限ずしお無補償、぀たり枛った売電収入ぞの補償なしに出力制埡を行うずいうルヌルでした。
平成27幎床の固定䟡栌買い取り制床の芋盎しによるルヌル倉曎が行われるたではこの30日ルヌルが適甚されおいたした。たた、同幎1月25日たでに接続申し蟌みを行った分はこの30日ルヌルが適甚になりたす。

360時間ルヌル

以前の30日ルヌルが日数を単䜍ずしおいたのに察し、こちらは時間単䜍のルヌルになりたす。倧きく倉わったのは「出力制埡の䞊限」ず、「出力制埡の察象」です。

以前は50kW以䞊の倧芏暡な蚭備のみが察象でしたが、今回の改正で50kW未満の、たずえば家庭甚の倪陜光も察象に含めるこずずなりたした。家庭甚も察象になったこずで、ご自宅の倪陜光発電で売電が出来なくなるのではず心配になる方も倚いかず思いたす。

しかし、10kW未満の倪陜光発電システムに関しおは優遇的な扱いが取られおおり、出力制埡は10kW以䞊のものから行うずされおいたす。たた、「出力制埡に必芁な機噚、および費甚負担その他必芁な措眮を講ずるこず」ずあるように、出力制埡機胜付きパワヌコンディショナの搭茉が必芁ずされおいたすが、10kW未満の倪陜光発電システムは優遇措眮ずしお圓面は搭茉䞍芁であり、出力制埡を適甚できるむンフラも構築されおいたせん。

本来は制埡察象であるものの、珟時点では10kW未満の倪陜光発電であれば出力制埡の圱響を䞍安に思う必芁はないでしょう。

指定ルヌル

倪陜光の接続申し蟌みが接続可胜量を超えた埌でも、申し蟌みをするこずは可胜ですが、その堎合は、この指定ルヌルの察象になりたす。

指定ルヌルずは、接続可胜量を超えた埌に接続の申し蟌みを行った蚭備に察しお、無保蚌で䞊限なしの出力制埡をかけるこずを可胜ずするルヌルです。
このルヌルは接続可胜量をオヌバヌしおいる、あるいはオヌバヌしそうな電力䌚瀟が察象のルヌルです。

既に経枈産業省より指定電気事業者に指定され、接続可胜量をオヌバヌする芋蟌みがあるずされおいる電力䌚瀟に加え、受け入れが難しくなっおいる電力䌚瀟等も加え、北海道、東北、北陞、䞭囜、四囜、九州、沖瞄の7぀の電力䌚瀟がこのルヌルの察象ずなりたす。

こちらも容量にかかわらず、すべおの倪陜光発電システムが察象ずなりたすが、こちらのルヌルでも10kW以䞊のシステムから制埡をかけおいくなど、10kW未満の倪陜光に぀いおは優先的な取り扱いが行われたす。

九州電力は「指定ルヌル」が適甚

なお、九州電力管蜄内では、䞊蚘で玹介した「指定ルヌル」が適甚されたす。2017幎1月26日以降に連携が承諟されたものに適甚され、それ以前に申請しおいた堎合は出力制埡の察象倖ずなっおいたす。

出力制埡の方法

倪陜光で䜜った電気の買い取りを制限する出力制埡ですが、実際に制埡がかかった堎合にどういった方法で行われるかずいうのも気になるずころ。そこで、出力制埡の方法に぀いお解説をしおいきたす。

出力制埡の方法

出力制埡の方法ですが、いく぀かの出力制埡システムの怜蚎されおいる状況の䞭、パワコンを甚いお出力制埡を行っおいくずいう方針が定たっおいたす。珟圚、出力制埡機胜付きパワコンの蚭眮が矩務付けられおおり、実甚化されおいたす。

出力制埡䞭も倪陜光発電は電気を䜜り続けるため、電力䌚瀟が制埡機胜付きパワコンを遠隔操䜜するこずで、出力制埡を行いたす。たた、出力制埡機胜぀きパワコンによっお、時間単䜍での现かく無駄のない察応が可胜になりたす。

埓来の日単䜍での出力制埡では、ピヌクが基準より䞋になるように䞀日の出力を調敎しおいくので、たずえ需芁をオヌバヌする恐れがあるのがピヌク時だけだったずしおも他の時間垯の出力も䞀緒に抑制されおしたう結果ずなりたす。

䞀方で、時間単䜍の出力制埡の堎合、もしも需芁をオヌバヌする恐れのあるのがピヌク時の3時間だけずするず、その3時間の出力を制埡すればよく、他の時間垯は普段通りの出力で発電ができたす。
いた、出力制埡察応機噚を甚いお時間単䜍での现かい察応により、接続可胜量の拡倧を可胜にできるシステム䜜りが進められおいたす。

九州電力の出力制埡では茪番方匏を採甚

九州電力の出力制埡は、九州電力管内党䜓を所定の区分に分け、その䞭で制埡察象区分を入れ替える茪番方匏が採甚されおいたす。

区分の分け方ずしおは倧きく『制埡方法』『発電所区分』『゚リア』で分けられたす。『制埡方法』は珟地操䜜手動操䜜が必芁な発電所、遠隔制埡が可胜な発電所の2区分に分けられたす。
『発電所区分』は特別高圧、高圧500kW以䞊、高圧、䜎圧の4区分に分けられたす。

そしお゚リアは九州7県を県別に分割、ただし犏岡県は北九州゚リアず犏岡゚リアの2゚リアに分けた合蚈8゚リアに分割しおいたす。

茪番方匏における出力制埡察象区分の遞定方法は『発電所区分』によっお異なりたすが、ここでは『䜎圧発電所』を䟋に案内したす。

たず再生可胜゚ネルギヌの出力制埡が必芁ずなる党䜓の制埡量が算定されたす。
そのうち発電所の蚭備量の比率によっお遠隔制埡が可胜な発電所での制埡必芁量が発電所区分毎に算定されたす。

䜎圧発電所においおは、制埡必芁量が満たされるように8゚リアの䞭から゚リアが遞定されたす。

実斜をしなかった゚リアは次回の出力制埡時には優先しお遞定されるようになっおおり、各発電所における出力制埡の日数が幎床単䜍で同等になるよう公平性を保぀圢で調敎されたす。

地域ごずの出力制埡ルヌルに぀いお

出力制埡は地域電力を管蜄する䞀般電力事業者によっおルヌルが異なりたす。
ここでは各地域に適甚される出力制埡のルヌルに぀いお解説したす。

■東京電力・関西電力・䞭郚電力の出力制埡ルヌル

東京電力、関西電力、䞭郚電力管内の出力制埡に぀いお説明したす。

50kW未満の蚭備であれば圓面は出力制埡が適甚されたせん。50kW以䞊であれば出力制埡の察象ずなりたすが、2015幎4月以前に接続申し蟌みをしおいる案件であれば出力制埡の察象倖ずなりたす。
2015幎4月以降に接続申し蟌みをした案件であれば360日ルヌルが適甚されたす。

たた、2015幎1月26日以降に接続申し蟌みをされた500kW以䞊の蚭備であれば360日ルヌル、2015幎1月26日以前に申し蟌みをされた蚭備であれば30日ルヌルが適甚されたす。

■北海道電力の出力制埡ルヌル

北海道電力管内における出力制埡のルヌルを説明したす。

500kW以䞊の蚭備は接続申蟌日に関わらず出力制埡察象ずなり、接続可胜量70侇kWを超過する蚭備であれば幎間30日を超えお制埡ずなる堎合も無補償ずなりたす。

10kW以䞊500kW未満の蚭備は2014幎10月1日以降の接続申し蟌みが察象ずなりたす。
10kW未満の倪陜光発電蚭備も2015幎4月1日以降の申し蟌みの堎合に出力制埡察象ずなりたすが、出力制埡は10kW以䞊の蚭備から優先しお制埡を行われるこずから10kW未満の蚭備は実質制埡がかからないずずらえるこずもできたす。

■東北電力の出力制埡ルヌル

東北電力管内における出力制埡のルヌルを説明したす。

2014幎9月30日たでの接続申し蟌みであれば旧ルヌルが適甚されたす。
旧ルヌルにおいおは500kW未満の蚭備は出力制埡の察象倖です。
500kW以䞊の蚭備であれば幎間30日を䞊限ずした出力制埡が適甚されたす。

2015幎1月25日以前の接続申し蟌みの堎合、50kW未満の䜎圧連系は出力制埡の察象倖で、50kW以䞊の高圧・特別高圧連系案件に察しおは無制限の出力制埡が適甚されたす。
さらに2015幎1月26日2015幎3月31日たでの接続申し蟌み案件であれば、10kW未満の倪陜光発電蚭備が出力制埡察象倖ずなり、10kW以䞊の䜎圧・高圧・特別高圧連系の蚭備は無制限の出力制埡が適甚されたす。

そしお2015幎4月1日以降はすべおの倪陜光発電蚭備が出力制埡の察象ずなりたす。
ただし10kW以䞊の蚭備を優先的に制埡されるこずから、10kW未満の倪陜光発電蚭備は実質出力制埡が行われない可胜性も高いずいえたす。
なお、指定ルヌルが適甚される2015幎10月1日以降の蚭備であれば、出力制埡は珟地操䜜ではなく出力制埡機胜付きPCSなどを甚いお遠隔制埡を行いたす。

■北陞電力の出力制埡ルヌル

北陞電力管内における出力制埡のルヌルを説明したす。

2015幎1月15日たでの接続契玄申し蟌みであれば500kW以䞊の倪陜光発電蚭備が出力制埡の察象ずなりたす。
無補償の出力制埡期間は幎間で最倧30日です。2015幎1月26日以降の接続契玄申し蟌みの堎合は原則すべおの倪陜光発電蚭備が出力制埡の察象ずなり、出力制埡機胜付きPCS(パワヌコンディショナ)やむンタヌネットを甚いた遠隔出力制埡察応機噚の導入が必芁ずなりたす。

ただし10kW以䞊の倪陜光発電蚭備を優先しお取り扱うため、10kW未満の蚭備に察する出力制埡はかからないずも芋お取れたす。
無補償の出力制埡は幎間最倧で360時間たでずなりたす。

■䞭囜電力の出力制埡ルヌル

䞭囜電力管内における出力制埡のルヌルを説明したす。

2015幎1月25日たでの接続契玄申し蟌みの堎合は500kW以䞊の倪陜光発電蚭備が出力制埡の察象ずなりたす。
無補償の出力制埡期間は幎間で最倧30日です。

2015幎1月26日2015幎3月31日の接続契玄申し蟌みの堎合は50kW以䞊の倪陜光発電蚭備が出力制埡の察象ずなりたす。
無補償の出力制埡は幎間で360日ずなっおいたす。

2015幎4月1日以降はすべおの倪陜光発電蚭備が出力制埡の察象ずなっおおり、無補償の出力制埡は幎間で360日ずなっおいたす。
ただし、10kW以䞊の倪陜光発電蚭備を優先しお取り扱うため、10kW未満の蚭備に察する出力制埡はかからないずも芋お取れたす。

たた、2018幎7月12日以降は無補償での出力制埡䞊限のルヌルが改定されおおり、無制限が適甚されおいたす。

■四囜電力の出力制埡ルヌル

四囜電力管内における出力制埡のルヌルを説明したす。

2014幎12月2日たでの接続契玄申し蟌み案件であれば500kW以䞊の倪陜光発電蚭備のみ出力制埡の察象ずなりたす。
無補償での出力制埡䞊限は幎間最倧30日です。

2014幎12月3日以降の接続契玄申し蟌みであれば原則すべおの倪陜光発電蚭備が出力制埡の察象ずなりたす。
出力制埡機胜付きのPCSやむンタヌネットなど遠隔出力制埡察応機噚の導入が必芁です。

2016幎1月22日たでの申し蟌み分であれば出力制埡の䞊限は幎間360時間で、2016幎1月25日以降の申し蟌み分の堎合は無制限が適甚されたす。

■沖瞄電力の出力制埡ルヌル

沖瞄電力管内における出力制埡のルヌルを説明したす。

2015幎1月25日たでに接続申し蟌みをした案件であれば500kW以䞊の倪陜光発電蚭備のみ出力制埡の察象ずなりたす。
無保蚌での制埡可胜な䞊限は幎間30日が適甚されたす。

2015幎1月26日以降は10kW以䞊の倪陜光発電蚭備が出力制埡の察象ずなり、幎間360日が無補償での出力制埡が適甚されたす。
出力制埡の方法は珟地操䜜ではなく出力制埡機胜付きPCSやむンタヌネットなどを甚いた遠隔出力制埡察応機噚による自動制埡を行いたす。

2015幎4月1日以降からは10kW未満の倪陜光発電蚭備も出力制埡の察象ずなっおいたすが、10kW以䞊の蚭備を優先しお実斜するため実質制埡がかからないずもいえるでしょう

九州で実際にはじたった出力制埡

九州で実際にはじたった出力制埡
さお、ここたで読み進めおいただけた方なら、出力制埡に぀いおはかなり理解が進たれたかず思いたす。ここでは、実際に実斜された出力制埡に぀いおご玹介しおいきたす。

九州電力は、2018幎10月に離島以倖では囜内初ずなる出力制埡を行いたした。具䜓的には、10月13、14日ず20、21日の4日間で、蚈4回行われたした。
それぞれの出力制埡発什量や、再゚ネ党䜓に察する比率などに぀いお詳しく芋おきたしょう。

10月13日1回目は32侇kW再゚ネ党䜓の5.3%

■ 1回目ずなる10月13日の出力制埡

  • 出力制埡時間9時16時
  • 出力制埡発什量32侇kW
  • 再゚ネ党䜓に察する比率5.3%

10月14日2回目は54侇kW再゚ネ党䜓の9.8%

■ 2回目ずなる10月14日の出力制埡

  • 出力制埡時間9時16時
  • 出力制埡発什量54侇kW
  • 再゚ネ党䜓に察する比率9.8%

10月20日3回目は70侇kW再゚ネ党䜓の12%

■ 3回目ずなる10月20日の出力制埡

  • 出力制埡時間9時16時
  • 出力制埡発什量70侇kW
  • 再゚ネ党䜓に察する比率12%

10月21日4回目は118侇kW再゚ネ党䜓の19%

■ 4回目ずなる10月21日の出力制埡

  • 出力制埡時間9時16時
  • 出力制埡発什量118侇kW
  • 再゚ネ党䜓に察する比率19%

今回の出力制埡の圱響は軜埮

䞊蚘のずおり、九州電力管内の離島以倖においお囜内初ずなる出力制埡が蚈4回行われたわけですが、九州に投資法人ず発電所を持぀レノバ、カナディアン・゜ヌラヌ、タカラレヌベンの各メヌカヌは、いずれの発電所においおも遺倱した発電量は1を倧きく䞋回り、今回の出力制埡による圱響は軜埮であるず解説しおいたす。

この発衚をそのたた10kW以䞊の事業者すべおに圓おはめるこずはできたせんが、同様の出力制埡が行われるずすればその圱響は今埌も軜埮ず考えお良いでしょう。

今埌は春や秋に垞態化される懞念も

今埌、出力制埡が氞続的に実斜されるかどうかに぀いおも気になるずころです。2018幎11月初旬には倪陜光発電システムのみならず、颚力発電に察しおも出力制埡がかかりたした。
゚アコンなどの䜿甚が枛少し電力の需芁が枛る春や秋を䞭心ずしお、特に土日祝日においおは事業甚の電力消費が抑えられるこずもあり、出力制埡の実斜が状態化されるのではずいう芋方もありたす。

日本政府は2018幎7月に再生可胜゚ネルギヌを「䞻力電源化」しおいくこずを閣議決定しおいたす。そのため、「出力制埡」を今埌も続けおいくこずは、再生可胜゚ネルギヌの「䞻力電源化」を目指す䞊では望たしくないず蚀えたす。

しかし、倪陜光発電をはじめずした再生可胜゚ネルギヌは、発電量が倩候等に巊右されるため、今のたたでは「䞻力電源化」が難しいのが珟状です。

この問題を解決するために、送電網の拡充や広域化を行うこずで九州以倖の地域にも電気を届けられるようにし、蓄電池などの積極的な掻甚や、普及を掚進するためのコストダりンなどが求められおいたす。

出力制埡の察策䟋を玹介

今埌、電力需芁が枛る春や秋を䞭心に垞態化が懞念される出力制埡ですが、「保険や補償」・「蓄電池」を掻甚するこずで回避するこずが可胜です。どういうこずなのか、詳しく解説しおいきたす。

出力制埡の保険・補償サヌビスぞの加入

䞀般家庭での出力制埡は心配ないのですが、10kW以䞊の蚭備の堎合は出力制埡がかかり売電量が枛り損害を被る可胜性がありたす。以前は「出力制埡をかけお売電できなくなるかもしれない」ず噂皋床だったのですが、既に各地で出力制埡は実際に発生しおいたす。それでも珟時点における出力制埡の圱響は埮々たるものずいえるので倧損害を被るこずはなさそうです。ただし出力制埡のルヌルが倉曎になる可胜性もれロではないため、今埌の動向に泚意しお加入も怜蚎しおみるのもよいでしょう。

「蓄電池」に電気をためお出力制埡を回避

出力制埡ぞの心配が高たる䞭、発電した電気を蓄電池にためおおき、出力制埡を回避する方法が泚目されおいたす。蓄電池は産業甚のものであれば1MWを超える蓄電システムが実甚化されおおり、屋倖の産業甚倪陜光発電所の出力制埡時に発電した電力を蓄えるこずも可胜です。

もちろん自家消費型倪陜光なら出力制埡の察象倖

売電目的ではなく自家消費型倪陜光発電であれば出力制埡の察象から倖れるこずができたす。自家消費型倪陜光発電にするこずで、電気䌚瀟からの買電をなくし電気代を削枛できるため、電気代が高隰し売電単䟡が䞋がる昚今、発電した電力は単玔に売電を行うよりも自家消費するほうが高い経枈効果が期埅できる時代もやっおくるでしょう。

自家消費型倪陜光発電であれば蓄電池はなおの事オススメ、倜間の電力も自絊自足するこずで電気代を0円にするこずも可胜になるでしょう。

たずめ

出力制埡が行われたずいう話を聞いお、「電気がほずんど売れなくなるのでは」ずいう心配をされる方も倚いのではないでしょうか。

確かに、今のむンフラ・技術においおは倪陜光発電の接続量が増えおくるずある皋床の出力制埡がかかるこずが珟実的でしょう。しかし、2018幎10月に九州ではじめお実斜された出力制埡の結果を芋おもわかる通り、制埡される電力の割合は軜埮ず評䟡されるほど倚くないため、今埌も圱響は限定的であるこずが予想されたす。

たた、2015幎4月に発足した「広域的運甚掚進機関」は、電力䌚瀟の管蜄同士を結び、電力を融通しあう「地域間連系線」の敎備を電力システム改革の䞀環ずしお進めおいたす。こうした取り組みなどによっお、さらにベヌスロヌド電源(原子力・火力など安定しお䟛絊できる電力)の量は震灜前に比べお䜎い状態が続くず蚀われおいたす。 その他にも、ピヌク時に必芁最小限の出力制埡のみを行う仕組みづくりなどの察策も取られおいるので、圓初心配されおいたほどの圱響はないず思われたす。

「売電が抑制される」ず聞くず䞍安になるず思いたすが、正しい情報をもずに制床内容や今埌の芋通しに぀いお理解を深めおいくこずが倧切です。たた、仮に出力制埡が春や秋に垞態化しおしたったずしおも、出力制埡補償や蓄電池を導入しお発電した電気を無駄にしないなどの察策を立おおおくこずで、出力制埡に察する䞍安を解消するこずができるでしょう。